新着情報・ブログ

NEWS

産後 膝の痛み④

2022.11.06

こんにちは!

中央林間ななみ整骨院の柔道整復師、女性スタッフの永島です!

11月に入り朝はかなり寒くなってきました。

朝布団からなかなか出られないという方も多いのではないでしょうか。

私は寒くても目を覚ますため、布団から出る前にカーテンを開けて太陽の光を浴びてから起きるようにしています。

そうすると自然と身体が起き上がりやすくなり、朝の身支度もスムーズに行えます!

また身体の柔軟性が下がっていたり、自律神経が乱れていたりすると、睡眠の質が悪くなり寝起きが悪くなりますよ!

「朝カーテンを開ける!」やってみてください。

 

今回のブログは「産後の膝の痛み」について続けて書いていきます。

また膝の痛みかいっ!と思った方もいると思いますが、膝の症状って様々あります。

 

産後の膝の痛み その④「母乳によるカルシウム不足」

カルシウム不足になって膝が痛くなることがあるの?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

母乳はママさんが食べた食事の栄養分が血液となり、その血液から作られたのが「母乳」です。

母乳育児のママさんは摂取したカルシウムが母乳となり体外から出て行ってしまう為、カルシウム不足になりがちです。

カルシウム不足になると、膝の軟骨の中にカルシウムが入り込み、逆に軟骨が硬くなります。

やがて、軟骨の役目である「クッション性」が弱くなり、すり減って痛みの元となります。

変形性膝関節症】膝の軟骨がすり減っていますね、と言われたら? | 東京ベイ・浦安市川医療センター

カルシウムを吸収する為に「ビタミンD」が大事になっています。

カルシウムは、吸収率が非常に悪く、食品から摂取した量の20~30%しか体内に取り込まれません。

しかし、ビタミンDを一緒に摂取すると、その吸収率が上昇することが知られています。

これは、ビタミンDの働きによって、カルシウムが小腸の細胞膜に取り込まれやすくなるためです。

また、皮膚の組織中には、脂肪の代謝によって生産されるプロビタミンD(ビタミンDの前駆物質)が存在し、紫外線によって分解され、ビタミンDに変わります。

適度の日光浴もビタミンDを得る身近な方法と言えるかもしれません。

ビタミンD 食品」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)【2022】 | ビタミンd, ビタミン, 食品

産後、カルシウム不足で膝に痛みが出ないように、ご自身の食事管理も忘れずに行いましょう!

また日光浴をするためと運動不足を解消するために、お子さんを連れてお散歩をしましょう!

 

産後のママさんの健康とお子さんの健康を守れるように、中央林間ななみ整骨院のスタッフは、食事のアドバイスや運動方法、ストレッチなどお伝え出来ます!

いつでもお気軽にご相談ください。

 

画像引用:Google



お知らせ①

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ②

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

 

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

 

 

グーグルマップで見る